いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B1のカード公開が始まったので

あけましておめでとうございます。

 

 

突然公式がカード公開を始めたので、逐一感想を書いていこう、という記事。

 

 

-1/9

 

■次元の番人 トイガール (4) SUPER RARE

文化学-ユニット[センチネル]

チョイス

・対戦相手の手札にあるユニットカードのコストを次の対戦相手のターン終了時まで(1)増やす。

・対戦相手の手札にあるスペルカードのコストを次の対戦相手のターン終了時まで(1)増やす。

起動(3):あなたのデッキから5コストのランダムなセンチネル1枚を手札に加える。

3/3

 

 

初手からけっこうえげつないカード。

このゲームやってて、メモリを目一杯使わないと返せない状況というのは少なからずあるわけで、それが未然に潰せてしまう。

アグロ系が盤面取ってから4ターン目に出すとたいていのデッキは頭を抱えると思う。

ただ、相手に返させない系のカードなので、そのへんで荒れないか心配ではある。別TCGでそういうデッキばっか使ってる人間に心配されたくはないかもしれないけど。

 

 

-1/10

 

■次元の番人 ウォールガール (1) SUPER RARE

文化学-ユニット[センチネル]

ログイン:敵ユニット1体を対象とし、それが「ログアウト」を持つ場合、あなたの場にあるセンチネルの数に等しいダメージを与える。これにより破壊されたユニットの「ログアウト」は発動しない。

起動(3):あなたのデッキから2コストのランダムなセンチネル1枚を手札に加える。

1/1

 

ログイン能力はメイグルとモルモンとミランダとデスアリゲーターとスライム(と結晶グモと破壊のアニマ)を潰しにかかる。完全にEG UNIONに親を殺されている。

対EGでなくても、アンズムームユウユウ梟キャラメルプリンマイロジャオロンあたりがいるので、案外対象は多い。本人が1コストなので、他のセンチネルのついでに出して2点みたいなこともそんなに難しくはない。

起動の方向性から考えるに、たぶんB1弾のセンチネルは各コストに1体ずつみたいな感じだと思うんだけど、2コストのやつが2/2だとかなり暴れだすと思う。プリノウズもだいぶ現実的に見えてきた。