いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B1のカード公開が始まったので その4

その3の続き。

 

そろそろ最後になる……と思うんだけど……。

 

※1/24:1/24公開分を追加

※1/25:1/25公開分を追加

※1/26:1/26公開分を追加

 

-1/23

 

謎のトラップ。 

 

ベラ(能力はよそで見たけど伏せときます)を使うとデッキ切れ寸前になるので、これでどうにかしましょうということらしい。

ただ、それでも3枚ぐらい入ればいいほうなはずで、結局2ターンぐらい凌がれてしまうような気がする。複数枚入れていたとしても同じことだろう。バースト切って豚王で水増しするしかない。アイシャまで入れるのはたぶん本末転倒。

おそらくベラと使うことを考えるよりも、ソドムとかミネルヴァの補助にしながらデッキ切れを多少引き延ばせるぐらいの意味合いで使った方が強い。混ぜる対象はギリギリのタイミングで堕天妃の急襲を投げておけば確保できるだろう。それでなんとかならないデッキはそもそもデッキが切れる前に勝負がついてる。

……そこまでゲームを伸ばす気があるなら、逆にベラも普通に使えるのかもしれない。SHEDOはわりと自分でメモリを割るので、もともと他の国よりデッキ切れが遅いという話はやめよう。

 

 

-1/24

 

以前からセカンドチェンジ前のやつは出てたけど、チェンジ後が公開された形。

 

イムやらなんやらを使わないものとして考えた場合、一気にセカンドチェンジまでいくには

・テトラあたりを適当にぶつける→メア・ドライブ→デッキにまだいるユニット

・デッキにまだいるガンヴィート→デッキにまだいるユニット

の2つが最軽量か。前者はメア・ドライブのターン終了時破壊を無視できる(はず)なのですごく得した感じがする。

4/2/2が返しに生き残るのはさすがにつらいだろうけど、変身前に1回パワー4で殴れることを考えるとなんとか1ターン残したいので、最初から全力で盤面を取りに行くか、ブラッディスクリームなんかで一掃してから着地させたいところ。どのみち1~2コストぐらいの軽量ユニットを多めに入れることになるので、アグロのフィニッシャーにするのがちょうどいいかもしれない。メイグルと相性がいいかはちょっとあやしいが。

ブルトナジャやらキャットガールやら竜吉公主やらを駆使すればあるいはワンショットまでいけるかもしれないけど、アニーの変身条件の都合上カードを引きすぎてはいけないので、いくらなんでも綱渡りっぽい。トイガールに撃たれたら死ぬし。

 

「戦闘能力が高い」って書いてあるけど、4/2/2はヨウユウキとかいう弓がうまいおじさんと同じスタッツ。たぶん昔はもっと強かったヨウユウキのほうがすごいんだろうな……。

 

-1/25

 

希望の使徒の2。やっぱり4/2/2のヨウユウキスタッツ。

 

スペルを使用するとデッキからスペルが減る。セカンドチェンジするとスペルでカードを引ける。……なんだか絶妙に噛み合ってない気がする。ブラッド・ボイルがあるのでセカンドチェンジそのものはそんなに難しくはないだろうけど、その後手札とデッキにどれぐらいスペルが残っているかというと……。スペルの絶対数が減るので、エデンやらレンハイトやらのスペルシナジーを使うデッキとはたいして相性がよくないのが難しいところ。

スペルにしか影響しないということは当然ユニットである他のプログレスの邪魔をしないということではあるので、こいつを中心に何かするというよりは、他のプログレスと合わせて使ってセカンドチェンジできたらいいなぐらいに使うのがいいだろうか。このへん自身のセカンドチェンジ一直線になるはずのアニーとは対照的。

どうしてもセカンドチェンジでぐるぐる回したい人は、リベリーとかキャットガールとかでデッキ外からスペルを持ってくることを考えるといいと思う。

 

-1/26

 

結局2/1リリースだそうな。1月中じゃないのはともかくとして、とりあえず日が確定したのでよかったと思う。

 

HIROSHIに関しては、2/1/3ガーディアンを気軽に出せるのはただただ純粋に強い。若干条件はあるが、ガーディアンを出したいタイミングではまず確実につくはずなので特別問題もないだろう。アグロ系だったとしても(3枚はさすがにないだろうけど)普通に入ってくると思う。

 

デモ鎮圧はとりあえず3点除去。EG UNIONの除去はこれまで破壊か2点かみたいな感じだったので、その中間ができたのはけっこう大きい。デッキから破壊する能力は狙いすぎると手遅れになったりするので、あまり気にせずに除去したい相手に撃ったほうがよさそう。

でもあまりに適当なやつに撃つと逆に相手のデッキ圧縮になってしまう場合があったり、デッキアウト合戦の場合はこれで1、2枚破壊できるかが大きくなるはずなので、やっぱりほんの少しは考えた方がいいかもしれない。

あと、セカンドチェンジのために味方に撃つ選択肢が存在することは頭の片隅に留めておいた方がいい。スペル産のメイグルに撃ったりすると3枚破壊できたりするぞ。