いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

PRパックvol.9の感想

B1がリリースされたけど、とりあえず、1/30の放送で公開されたPRパック vol.9の感想を。

デッキもちょこちょこ組んでるけどそれはまた後で。

 

 

 

■希望の小枝 プルン (2) PROMO

文化学-ユニット

ログイン:ユニット1体を選ぶ。敵ユニットを選んだ場合、そのユニットのコスト-1のランダムなユニットに変化させる。味方ユニットを選んだ場合、そのユニットのコスト+1のランダムなユニットに変化させる。

2/1

 

進化で退化。アイスクリームで涼むがよい。

 

敵ユニットに撃つ場合、そのユニット自体は場からどかせるけど決して除去ではないので、普通に使う場合はログアウト持ちや存在そのものが困るユニットに使うとか、ひとまずガーディアンをどかしたい場合に使うことになる。一応平均的にはコストが下がればスタッツは下がるはずのでとりあえず相手の場を弱くするのに使えなくもないけど、逆にスタッツが上がる場合があるのでどうしてもギャンブル。対TAOSINだとユウユウやSALVAGE対象を潰せるのでかなり強い。

味方ユニットに撃つ場合、とりあえず回復代わりに適当に投げておけばそこまでリスクもない。そこまで狙うことでもないだろうけど、メッセンジャーなんかに撃てばログアウトを踏み倒せる。逆に4コストからメッセンジャーになるとログアウトだけ食らうことになるけど、SHEDOだしそのぐらいなんとかしてください。

これが2/2/1のユニットであり、そんなに無理しなくても普通に3枚入れられるのはかなりありがたい話。RNGを投げつけていこう。たまにすごい勝ち方をしたりすごい負け方をしたりするぞ。

 

 

■創世知能 マキ (2) PROMO

医学-ユニット

あなたのターン終了時に<新生命 ノポー>を1体出す。その後、<新生命 ノポー>があなたの場に6体以上いる場合、<新生命 ノポー>を全て破壊し、<新生命 キングノポー>を1体出す。

起動(2):<新生命 ノポー>を1体出す。この能力はあなたの場に<新生命 ノポー>がいる場合に使用できる。

0/4

 

※新生命 ノポー (1) TOKEN

医学-ユニット

このユニットが破壊されてもソウルは得られない。

起動(1):「ガーディアン」を得る。

0/1

 

※新生命 キングノポー (6) TOKEN

医学-ユニット

インパク

あなたの<新生命 ノポー>を+1/+0する。

このユニットが攻撃するたび、<新生命 ノポー>を2体出す。

5/5

 

すごくトークンが出てくる。

 

MAGNAの場合、トークンがたくさん出てくることを利用できるのはディアマンテとかシルヴィアとかだけど、さすがにそれだけのために入れるにはパワー0がつらすぎるので素直にキングノポーを目指したほうがよいと思われる。

3枚積んで、1枚目はイプシロンなんかでノポーを1枚手札に入れるぐらいに考えといて、本人が残るか2枚目を引いたときに一気に増やすとやりやすいだろうか。どうしても1ターンはマキが耐える必要があるのがネックではあるけど、0/4なので相手もMAGNAとかじゃなければ案外耐えるかもしれない。どのみち先に狙われるのはイプシロンだろうし。

ただまあ、そこまでやってもだいたいトウテツぐらいのユニットではあるので、割りに合うかって言われるとわりとあやしいんだけどね……。マキさえ生き残ればカード消費なしにまたキングノポーを出せるので、そういう意味での強さは確かにあるか。

 本人が完全に置物でノポーもそのうち勝手に破壊される(ついでにガーディアンも自分で持てる)ので、キャンディ・シャワーとの相性はいい。堕天妃の急襲もそんなに怖くはない……と見せかけてキングノポーになった瞬間を狙われると死ぬ。がんばれ。

 

そういえば、B1のMAGNAって基本的におとぎ話モチーフっぽいんだけど、こいつそんな感じじゃないよね……。知らないだけでどっかにそういう話あるかもしれないけど。

 

 

■風説のアスカ (3) PROMO

生物学-ユニット

ログイン:このユニットを除く、ランダムなユニット1体を1/2の確率で破壊する。ユニットが破壊される限りこれを繰り返す。

2/1

 

星が降りてきた人向けのカード。

 

相手の場にしかユニットがいないときに出すのが基本になるはずなので、とりあえずアラディアと比較してみよう。

相手の場に3体いる場合を考えると、

 

3体すべて成功する確率:

■アスカ:12.5%

■アラディア:12.5%

2体成功する確率:

■アスカ:25%

■アラディア:37.5%

1体成功する確率:

■アスカ:50%

■アラディア:37.5%

1体も成功しない確率:

■アスカ:50%

■アラディア:12.5%

1体以上成功する確率:

■アスカ:50%

■アラディア:87.5%

 

という感じになる。……計算合ってるよね?

 

アラディアの場合は各敵ユニットについて判定だけは必ず行うので、ユニットが多ければ多いほど何かを奪える可能性が上がるんだけど、アスカの場合は成功しないと次の判定にいかないので、どんなにユニットの数が多くても50%の確率で完全に失敗する。ついでに言うと、破壊よりコントロール奪うほうが除去としては都合がいいことが多い(メッセンジャーとか悟浄とか例外はいる)ので、そこはさすがGAME CHANGERといったところだろうか。

とはいえアラディアが8コストでこっちは3コストなので、あんまりこいつで勝負をかけようとせずに、ラッキーの目の前になんとなく出して破壊できればよし、ぐらいのノリで出していけばいいのかもしれない。GAME CHANGERではないしね。どうしても確率なのであてにしすぎるといろいろまずいんだけど、カード集まってないときとかならワンチャンス狙えるカードとして入れてみるのもいい。3つ目に紹介されるカードってだいたいレア枠なのでなかなか出ないのでは、という問題はあるけど……。

 

あと、メイグルの横に出せば中身を割れるというのはあるけど、リサイクルなりブラッディスクリームなり撃つまで残しといた方がたぶん強いと思う。