いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

夜なべTAOSINとジルシヴァシャーリー

なんか1ヶ月放置してしまった。本当は構築済を見た感想とか初心者向けのような気がする記事とか書こうと思ってたんだけど、仕事が忙しくて余裕がなかった。

 

で、この1ヶ月ぐらいは、結局8割方前回の記事に書いたTAOSINとSHEDOをちょこちょこ変えながら使ってたので、その後どうなったみたいなことを書いてみる。

 

ちなみに2月は5500ptぐらいで終わった。構築済はTAOSINとSHEDOを買うかもしれないし買わないかもしれない。

 

 

 

・TAOSIN

f:id:mudhole2001:20180311215752j:plain

夜なべTAOSIN。要はキングママをSALVAGEで釣ろうとというデッキ。

 

前回のは序盤があまりにもつらすぎたので、キングママセルゲイトであわよくば9点を狙おうという骨子だけ残して、序盤中盤は竜変とかユウユウとかで盤面取りに行く普通のTAOSINになった感じ。SALVAGELv2以上ならキングママ→先手2回→オバヒセルゲイトで17点まで理屈のうえでは狙える。まあそこまではいかない。

 

リノベーコはカーライルか鬼王を割ってキングママを出すために入っている。たまにアピス釣って1点飛ばしつつセルゲイトで4/4になる。一応8メモリなら鬼王→オバヒリノベーコ→リノベーコ起動で10点飛ばせたりもする。

 

ワンとネイチャーリアリズムはわりと適当に入っているので、アパッチなり重火器なりに変えてもいい気がする。ネイチャーリアリズムはバルビーとか取るときにわりと便利ではある。

 

あと、バグなのか仕様なのかよくわからないけど、能力を消されたキングママをSALVAGEで釣った場合、クイックが外れていたりするので使う場合はそのへんに注意。1回見ただけなので直ってるかもしれないけど、A1のころにSALVAGEしたクーシンにクイックがついたままみたいなこともあったので仕様の可能性はある。……さすがに問い合わせ窓口に投げた方がいいかな……。

 

 

 

・SHEDO

f:id:mudhole2001:20180311215613j:plain

センチネルSHEDO。今使ってるのはここからまた一部変えてたりするんだけど、まあとりあえずこれで。

 

シャーリーが出たので、ソウル9で逆転を持っていれば更地から22点まで飛ばせるようになった。すごい。ミンティを使って更地から1/3で10点クイック(オバヒミネルヴァを出しておけば計13点)を入れるのもちょっと考えないでもない。ミンティがそれ以外に使いづらいのでちょっとあやしいんだけど。

 

気分でアゴウクリエイトして入れたらなんとなく定着してしまった。なんだかんだ轟火球で2点飛ばせるのはありがたいし、複数取れるとやっぱり便利。たぶんある程度相手のデッキ枯れを意識すると使いよくなるように思う。

 

このリスト、基本的にガーディアンが足りないので、SRアンサリヴァンなりアマリスなりを入れたほうが本当はいい。一部変えたってのはこれ。他にも3/4ぐらいが複数並ぶとなすすべがないところがあるので、そのへんももう少しなにかしたほうがよさそうではある。

 

 

-----

 

 

実はLAPISとEGとMAGNAも作ってはいるんだけど、なんか微妙なラインなのでまあなんかいい感じになったらってことで……。