いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B2カード公開の感想 その1

PRパックの感想考えてたら始まってた。

 

今回もできれば即日を目指して逐一書いていこうと思う。

 

※4/13:4/13公開分を追加

※4/15:4/14公開分を追加

 

・4/12公開分

ツイートが繰り返しになるけども。

 

奮起したらパワーが下がった。これも火力部隊の罠……。

 

意図しないと自分のターンにソウルを溜めることは難しいし、場にいるやつをぶつけて増やすのはかなりロスが大きくなるので、まとまったダメージを出したいなら別途ソウルを増やす方法を用意したほうがいい。龍風やホウアンならストレートに増えるし、アピスをぶつけて増やしてもいい。アピスなら横並びにもある程度対処できるし1コストで釣りやすいので、こっちを中心に据えるとやりやすいだろうか。

 

ログインでアピスを釣ってこれて、起動でヒヨを手札に戻せるリノベーコとの相性はなかなか。また、ソウルを消費する関係上ユウユウと相性が悪いように見えるけど、消費する前にまずは得る必要があるため、ソウルを低く保っておける(=ソウルを増やす余地を残せる)ユウユウとはむしろ相性がいいと言える。

 

エリカ&シンとは奮起する前の方がどう考えても相性がいいんだけど、まあその2人に頼らずにがんばるということなのだろう。とはいえ、こいつがSRである以上、B2にもなにがしかのソウル増加手段が出ると思われるので、ERIKAとの両立もできないことはないかもしれない。がんばれ。

 

 

・4/13公開分

 

なんかすごいテンポが出るバウンス。

 

手札を減らすには積極的に使うのが一番手っ取り早いので、ひたすら手札を切っていくアグロデッキならわりと軽減はしやすい。バウンスする効果自体もそういうデッキのほうがかみ合っている。今のカードだけでも豚訂正とシルエラがいるのでけっこう形になるはず。これからはMAGNAも全力で殴る時代、ということか。

 

ディスカードで手札を減らすことを想定して作られていると思うけど、B1のディスカード系で軽いものは基本的に手札の枚数自体は減らないので、そんなに軽減条件の助けにはならない。そのへんはB2に期待しておこう。

 

 

・4/14公開分

 

金銀銅貨ってA1SHEDOのヴェーダの意匠が入ってるんだけど、B1になってもそのままらしい。そもそもA1MAGNAもそうだったし、さすが伝説の女神……。

 

今現在、MAGNAで軽量スペルをもらってうれしいことは特にないので、単純に+1/+0を振れるかもしれない1/1/1として考えるのがよさそう。+1/+0を振る1/1/1としては当然ガンヴィートのほうが安定してるし総コストも少ないんだけど、振り先がなくてもとりあえず出しておけたり永続だったりという意味ではこっちが必ずしも劣っているというわけではない。1/2の確率はがんばってクリアしてほしい。

 

基本的にアグロ向きなので、先のゴーストウォーターと併せてひたすら攻めていけ、ということか。MAGNAの1コストにはサリとウェスタン(と豚訂正)がすでにいるので、そいつらを押しのけられるかはちょっと厳しいかもしれないけど……。