いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B2カード公開の感想 その3

その2の続き。

 

※4/19:4/19公開分を追加

※4/20:4/20公開分を追加

 

・4/18公開分

カードゲーマー公開分5枚はあとで。

 

東っぽさも賢者っぽさもあまりなさそうだけど東方の賢者。深い。

 

適当に投げても3/8アブソーブなのでけっこう強いんだけど、SALVAGEで釣って(ソウルを得てから)チャージ・アクセルを投げるとHPが32まで跳ね上がる。1ターン残ればセルゲイトを当ててゲーム終了。HP32までいくともはやダメージではどうしようもないので、残る可能性は十分ある。ブラック・オペレーションが飛んできても、1回殴る分にはダッキで取り返せばいいのも〇。

 

地味に史上初の機械でない(ついでに言うと機械工学でもない)チャージ持ちだったりする。チャージ・アクセルと移動式補給機構は問題なく使用できるけど、機械が指定されているマーメイのログインで飛んでくることはない。たぶん持ってる銃がチャージ要素なんだと思うけど……HPが2倍になる銃っていったいなんだ……?

 

 

・4/19公開分

 

ミアハリスンのおとも。隠密感はやや薄い。

 

とにかく先攻1ターン目に出したときの圧がすごい。2ターン目に本体殴って1/1/3。2ターン目に追加で2枚置けたら1/3が3体並ぶ。すごい。ただ、他に軽いところでソウルを奪えるのは現時点でジミーぐらいなので、1ターン目を逃すとわりとただの1/2になりやすいのは難点。まあでも1コストなんてそんなもんなので、押しつけられるときに押しつけていこう。

ソルジャーズなので当然ミア・ハリスンでデッキから飛んでくる。他と比べてパワーが低いのは気にならなくもないけど、HPは2あるので並べるだけなら十分ではあるだろう。ソウルを2個奪えたりもする。

 

先攻1ターン目に出せればユウユウのログアウトを機能不全にできるけど、その後ユウユウを殴り倒してもソウルは奪えない可能性が高い。永遠のライバルって感じがする。

 

 

・4/20公開分

公式コラム公開分5枚はあとで。

 

ヒットマンらしい。死んだ後のソウルしか奪えないけど仕事できてるんだろうか。

 

先攻1ターン目シュリ→先攻2ターン目こいつで並べろということらしい。はまったらすごい。相手が序盤をスペルで凌ぐ系のデッキだと、ログアウト能力が単にソウル減るだけになるので、一応そのへんが弱点。あと序盤はあまり関係ないだろうけど、ログアウト持ちの宿命としてウォールガールの的にされるので、そっちも気に留めたほうがいいか。

 

ルノー一派であってソルジャーズではないのでミア・ハリスンで呼べないけど、まあファビアンとメメマスターとシュリがいれば十分ではある。変にウォールガールで切り抜けられる隙が発生しない分、呼べないほうが都合がいいかもしれない。

 

2/2/2ログアウト持ちなので、シュリよりこっちのほうがユウユウのライバルっぽい気がする。ソウル強盗にはソウルを持たないやつで立ち向かっていけ。