いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B2カード公開の感想 その4

その3の続き。

 

あとで書くとかいろいろ言ってるけど、公式Twitterのやつ以外は時間なくてやれないかもしれない。

 

※4/22:4/22公開分を追加

※4/23:4/23公開分を追加

 

・4/21公開分

 

B2アルノー一派の3。もしくは……もしくは……?

 

要はソウル強奪組のサポートなんだけど、『もしくは』の一節が何を意味してるのかよくわからなくて無限に頭にひねりがかかる。シャドウバースでよくある「フォロワーがいない場合、リーダーに~」みたいな表記と同様なのかな、とか思ってももとの効果範囲に対戦相手が入っているのでよくわからない。アリスの効果発動時でも「ダメージを受けない」効果なので対象からは別に外れないし……やっぱり確率……?

 

しれっと「ユニットを奪うたび」が含まれているけど、単にアルノーが買収勢だからぐらいの雰囲気付けなのか実際に奪うカードが出てくるかはわりと不明。永続でも一時的でも若干LAPISの方針とはズレてる気がするので、なんか特殊なやつが出てきたりするんだろうか。あと、ダッキはコントロールの移動が2回発生するんだけど、こいつ自身を奪ったときにどうなるかも気になる。

 

……なんかテキスト表記の話ばっかりになってるのでカード性能の話もしておくと、アルノー一派(ご本尊を除く)とかミアハリスン一派とかでちゃんとソウルを奪う手段を用意する必要はあるけど、3/1/5のスタッツでダメージ飛ばせるのはそこそこ便利だと思う。ケヤキとの相性もいい。

 

同じ3/1/5の機械鎌のデネブは機械ではないのにこいつは機械。NEUTRALとは気合いが違うということなのかもしれない。

 

 

・4/22公開分

 

B2アルノー一派の4。名前といいなんかあらくれっぽいマスクといい、若干のDQR感が漂う。

 

毎ターン確実に2ダメージは受けるので、ユニットを殴るのに使った場合の実質スタッツは4/3以下ということになる。それだといくらなんでも他の4コストのほうがいいので、盤面は無視して積極的に本体を殴るためのユニットだといえる。安価版終戦のオルディアともいえなくはない。次のターンに鹿を当てたいところとかは共通。

 

軽量ドローにやや弱いんだけど、1点ダメージぐらいならそうそう致命的にはならないので、それだけで対処することにはあまり期待しないほうがよさそう。ただ、HPを1に変更する効果には極めて弱いので(ヴァネッサとかクチノハとか)、どうしても対処したいならそのへんを使えばいい。ディプレッションでも即死確定だったりする。……チセでスペルぶん回されて即死するところはちょっと見てみたい。

 

上役であるジミーの能力がドローなので、当然それでもダメージを受ける。……寝首掻かれない?

 

 

・4/23公開分

交流会公開分はあとで。

 

B2アルノー一派の14。またもしくは。

 

結局「もしくは」がなんなのかは未だによくわからないけど(まあでもさすがに確率な気がする)、とりあえずソウルかユニットを6回以上奪わないとそもそも使用できない(龍吉公主を使えば一応1回減るけど)。現時点でリンとジミー以外は奪う前に潰すのがさほど難しいわけではないので、そこまでできるかどうかは若干あやしい。一応ユニットを奪う要素がまだ不明ではあるんだけど、3回も4回も奪えるような状態だとゲームにならないだろうし……。相手が早い段階でソウルバーストを切ってしまうとほぼ絶望的。

 

ただ、ULTIMATE SOUL BURSTは(「もしくは」が確率なら)正直あてにならないと思うけど、7/7ガーディアンはたいがい強い。現時点ではそもそも出せるコストになるかどうかがかなりあやしいと思うけど、B2の他のカード次第では案外5コストとかになってブイブイ言わせる未来はあるのかもしれない。