いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

4/20公式コラム公開分+交流会公開分の感想

 

 

これ。

すごい勢いでカードが公開されるので全然追いつけない……。

 

 

獅子王の記憶 (1) LAPIS・SUPER RARE

生物学-スペル

ランダムな敵ユニット1体に1ダメージを与える。これを、あなたの場にあるユニットの種族の種類1つにつき1回繰り返す。

 

俺の記憶にある獅子王はスプリットダメージとは微妙に違うので、天才美少女とすり替わってる可能性はなくもない。次元修正か……?

 

LAPISの低コスト帯は現在でも種族が散りやすい(2コスト以下だと種族なしもあまりいない)ので、3点ぐらいならそんなに難しくはない。とはいえランダム対象である以上、盤面取ってるときに相手が出してきたやつを1コストで取るという使い方でないとうまい具合に当たってくれないような気がする。餓狼でもだいたい同じことができるとはいえ、ダメージ効率自体はこっちのほうがいいし、アマリスなんかにも対応できる。

 

B2LAPIS、上振れがすごいみたいなカードがやたらある気がする。

 

 

■絶対皇帝 BIG BROTHER (8) TAOSIN・SUPER RARE

機械工学-ユニット

ガーディアン

ログイン:ユニット1体を選ぶ。味方ユニットを選んだ場合、そのユニットを+4/+4する。敵ユニットを選んだ場合、そのユニットに4ダメージを与える。

4/4

絶対皇帝☆B・I・G……いやなんでもない……。

 

これがパワーだと言わんばかりの純粋なパワーカード。4/4ガーディアンがだいたい5コストぐらいなので、追加3コストでこのログインである。何かがおかしい。

 

ここまで純粋に強いとあんまり言うこともなくて、8メモリ揃ったらとりあえず投げつけろって感じなんだけど、SALVAGEで釣るよりは釣ったやつに+4/+4を乗せるほうが強そうってぐらいは考えたほうがいいか。Lv3でアピスが釣れると取り回しがいい。

 

一応ビッグブラザーってことらしいけど、さいきょうこうていの方と全くシナジーがなく、謎に表記が違うので実のところ違うのかもしれない。どっかの並行世界にあるかもしれない米国版WAR OF BRAINSからの輸入説とかを提唱してみよう。

 

 

■検体 No.154 (8) EG UNION・COMMON

生物学-ユニット[キメラ]

あなたのデッキが20枚以下であるかぎり、このユニットのコストは(4)減る。

4/4

 検体。140増えるとGCになれる。

 

4/4/4って多少バニラより強いけどまあそこまででも、って感じなので、スタッツが足りない、って時に入れとくといい、といった感じになるんだろうか。COMMONなのではじめたてだと便利だと思う。

 

条件に関しては、すでにシュガー&スパイスが公開されているのでそのへんを使えばすぐに達成できるんだろうけど、そのシュガー&スパイスとコストが被ってるし、そんなに無理してちょっとスタッツ高いだけのやつ出しても仕方ないと思う。ほっといてもそのうち達成できる条件なので、特に意識せずに終盤用の4/4ぐらいの気持ちでいくのがよさそう。

 

ギャルファリオンで出てくるとなんか違う感じで対8コストジュリアンヌで出てくるとうまく使われやすい、そんな微妙な立ち位置。

 

 

■天空古獣 ウロボロス (8) SHEDO・RARE

医学-ユニット

ログイン:あなたのデッキの一番下のカードを追放する。追放したカードが<天空古獣 ウロボロス>である場合、追放するかわりにあなたの場に出す。

あなたのデッキにカードが無いときにあなたがカードを引こうとした場合、<天空古獣 ウロボロス>1枚をあなたのデッキに混ぜる。

7/7

 B1ベラのおとも。蛇。

 

要はデッキない時にほっとくと延々と増え続けるんだけど、さすがに増える前に勝負はつくだろうし、1ターンデッキ切れを耐える係になるか。

7/7であること以外に除去耐性がない以上、こいつにすべてを賭けたデッキは無謀すぎるので、ベラとこいつの二枚だけで勝ち筋を1つ用意できる、ぐらいの意識でいたほうがいい。どうしても場を蛇だらけすることに命を賭けたいなら、最低限セイレーンぐらいは横に置いておきたい。それでも下のキンタロウとか飛んでくるけど……

 

ジュリアンヌで出てくると泥沼のコントロールバトルに終止符が打たれたりする。ちょっとだけ気をつけたほうがいいかもしれない。

 

 

■怪力美貌 キンタロウ (3) MAGNA・RARE

医学-ユニット[ワンダーズ]

インパク

ログイン:パワー6以上の敵ユニット1体のパワーを1に変更する。

・ワンダートラップ

発動条件:対戦相手の場にパワー6以上のユニットが出た。

<怪力美貌 キンタロウ>を場に出し、そのユニットを破壊する。

4/1

 TAOSINの猛将より強い。まあ金太郎も武将なわけだしね。

 

現時点ではパワー6以上のユニット自体めったに出てこないので、適当に伏せたら一生出てこない可能性が少なからずある。逆に、該当するユニットがいる場合避けることはほぼできない(適当なやつで踏めない)ので、そのへんを意識して伏せれば相手の動きを大幅に止められる。1番刺さるのはたぶんMAGNAのヘルヘイムと最上級オズワルド。シヴァもまあ一応刺さるんだけど、ワンダートラップあるときにジルシヴァ敢行する人はあまりいない気がする。白獅子も同じ。

 

TAOSIN相手に適当に伏せるとたまに鬼王から10点飛んでくるので注意。(最大)2分の1を祈ろう。

 

 

 パルプティコンの人々。総裁から女神はちょっとステップアップしすぎなのでは?

 

ミア・ハリスンはB1の自分とすごいシナジーを持つ。コスト的にも1人で流れが完成しているあたりが女傑で女神ということなのかもしれない。

ギルダンはなんかすごく死にづらい。4/3/3シャドウを返しできれいに処理するのはだいぶ難しい。ほっといていい能力でもないし、わりと純粋にパワーカード。両方素直に強いカードなのであまり書くことがない。お幸せに。

 

シュリ→カエデ→ファビアン→B2ギルダン→バルビー→B1ミア→B2ミア→B1ギルダンで超国家名物風の村7並べが完成する。ファビアン味方かどうか微妙じゃない?と言われても他にいないからしょうがない。