いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

5月もB2を適当に回した

とりあえず顔つなぎ的な更新。

 

今こんな感じ。5500にはいった。

f:id:mudhole2001:20180522203055j:plain

 

 

デッキはこんな感じ。

ちゃんと説明しようとすると一生かかるので、てきとうな感想だけで許してほしい。

 

f:id:mudhole2001:20180522203120j:plain

以前は6コストとか入ってたけど、だいぶ心の贅肉って感じがしたので抜いた。

 

ミス・ダイアナのためにフレンドリンク多めに入れてるけど、トビーのサーチ能力を考えると実はトビーだけでいい説はある。シルヴィア入れときゃいいケヤキはともかく、カエデの代わりがあまりいない(種族を散らすことも考えると、ギャラクシーぐらいしか適当なのがいない)のが問題ではあるが。

あと、3コストユニット(黒般若はユニットに数えるものではない)はなんかしっくりくるのがいなくてとりあえずロイヤーブラウンって感じ。こいつでなきゃって感じは特にないので、量産型アロンあたりでもいいような気がする。

 

ペリドットと豪虎がいない場合はシャムスーでも入れときゃだいたいなんとかなるはずなので、GAME CHANGERがなくても作れるっちゃ作れる。SRが大量にあるので、別に安いわけではないけど……。

 

 

f:id:mudhole2001:20180522203223j:plain

アグロ。見ての通りなのであまり言うことない。

 

スペース・コンバッジョンのトラップサーチでクロノス空型を無事走らせようというやつ。生物学枠のアラソメのところはエミリーだったんだけど、全体1点を飛ばしたい機会があんまりなかったのでこうなった。除去より丸太置いときゃいいだろスタイル。

組んでこのかたアンズの一撃が手札で腐り続けているので、素直に裁定なりニュートラルスペルのどれかなりに差し替えた方がいいと思う。あと1コストがそこまで多くはないので、シャーラックはちょっとあやしい。

 

あ、あとこのデッキもGAME CHANGERなければ代わりにヴォルカかなんか入れときゃ十分いけると思う。こっちはSRが対策枠のセイレーンしかいないので本当に安い。ペリドットが埋めてた機械工学がいなくなるので、埋め合わせにガンヴィートなりデネブなりを入れる必要はある。

適当にデッキ替えたら学問条件が死んでたこと、わりと何度もあったのでユニット差し替える時は気をつけたほうがいい。

 

f:id:mudhole2001:20180522203242j:plain

やっぱりアグロ。プリノウズ連打してデッキ枯らすみたいなのも組んではいるけど、面倒なので組んだだけで何もしてない。

 

とりあえずB2ワンスアポン使うかーって感じだったんだけど、普通にキジモナでいいような気がしてきた。モニーの維持条件にも障るし、継続ディスカードわりとつらい。あとサリ3枚はわりと気のせいな気がするので1枚ぐらい減らしたい。

 

わりとナカズバ→B2アリスの起動でワンスアポンが増え続けるとゲームが崩壊するので、この手のデッキ組むならB2アリスは入れたほうがいい。

 

f:id:mudhole2001:20180522210511j:plain

7並べって書きたかっただけ。本当にそうすると負けるので状況はちゃんと見て。

 

ウイルスユニオンにB2プリノウズ入れただけのデッキではある。トリガーが入ってるのは前にセカンドチェンジ狙ってたときの名残なんだけど、十分強いのでそんなに問題はなかった。

 

文化学要員としてのお祭りガールナツメ、何気に便利。BGMも変わるのでとてもお得。

 

 

-----

 

TAOSINは一応獣寄りで組んではいるけど、デイリーの都合であまり回してないのでとりあえず載せない。

 

とりあえずBrainまで今月いっとくつもりなんだけど、他のことで忙しくて結局そこまでやらないかもしれない。