いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

PRパックvol.11の感想

freshlive.tv

 

とりあえずカードが公開されたら書いていくスタイル。

 

 

・終焉の炎 アン (3) NEUTRAL・PROMO

生物学-ユニット[センチネル]

あなたのライフが10以下であるかぎり、このユニットのコストは(2)減る。

ログイン:対戦相手か敵ユニット1体に1ダメージを与え、1ライフを得る。他に味方のセンチネルがいる場合、代わりに2ダメージを与え、2ライフを得る。これらの効果により破壊されたユニットの「ログアウト」は発動しない。

起動(3):あなたのデッキから4コストのランダムなセンチネル1体を手札に加える。

2/1

 

炎の三姉妹最後の刺客。ウォールガールより殺意が高い。

 

冷静に考えなくても、3/2/1で任意に1点飛ばせるだけでたいがい強い。ついでに回復もする。すごい。たまに1/2/1が2点飛ばしてくる。宇宙。

……3/2/1の盤面での圧がたいしたことないのでさすがに褒めすぎな気がするけど、なんか変な尖り方をしたやつが多かった3コストセンチネルの希望の星なのは間違いない。B1組の起動がついてるのもうれしい。

 

地味にログアウト対策だったり本体に飛ばせたりするので、センチネルとか無視して適当に3枚入れてもほぼ無駄にならないすごいカード。とはいえ1点じゃ物足りないことは多々あると思われるので、ギャラクシーやエミリーぐらいは入れといた方がいいかもしれない。ウォールガールと卵絶対許さないタッグを組むのもまたよし。

 

 

・突撃剣女 ユリネ (1) TAOSIN・PROMO

文化学-ユニット

チョイス:

・対戦相手に1ダメージを与える。

・敵ユニット1体に1ダメージを与え、あなたに2ダメージを与える。

1/1

 

昔そんな企画あったねカードその1。イラストのわりにダメージ自体は1点なところにやさしみを感じる(?)。

 

1コストで本体1点飛ばしたり1点除去飛ばしたり自傷トリガー引いたりとできることがかなり多い。5メモリでエミリーと同時に出すと盤面一掃クラスの除去が飛ぶ(ライフはあぶない)。最悪本体1点なので、いつ引いても完全には無駄にならない。

 

上のアンともども本体にダメージが入るので、両方フル投入すると顔面力がすごいことになる。グラントがUSBすると宇宙。インフェルノとエミリーがいる関係で自傷系とセンチネルは混ぜやすいので、わりとすんなりデッキの形になると思われる。B2プリノウズ↑↑↑↑計8点というフィニッシャーまで完備。すごい。

 

 

・ゴロニャーゴ (1) SHEDO・PROMO

文化学-ユニット[獣]

ログアウト:対戦相手を4回復し、このユニットを対戦相手のデッキに混ぜる。

1/1

 

昔そんな企画あったねカードその2。最初のやつの原型はほとんどとどめていない。いやとどめられても困るんだけど……。

 

「相手のデッキに無駄カードが混ざる」というのはこいつが自分にとっても無駄カードになってるなら結局意味がないので(一応素数ユニオンとか1コスト系のSHEDOなら刺さらなくはない)、こいつ自身を何かに利用する必要がある。

B2アンサリヴァンで決意すれば顔に4点ダメージが飛ばせるので、基本的にはそれを利用することになるか。イナゴとかを使えばゴロニャーゴ自身は簡単に集まるし、B1カマイタチでまとめて叩き割れる。1コストの獣なのでブルトナジャから直接ぶつけるのもいい。問題はB2アンサリヴァンだけは普通に引くしかないこと。

 

リリーフから出てくるので、B2アンサリヴァンがまず入らないアグロ系が少しやりづらくなった。まあもともとニャンポコとかミンティとかいたわけだし、リトルブラザーズなんて大当たりも依然としているので、誤差の範囲ではある。