いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

4/24公式コラム公開分の感想

 

これ。

 

 

■総裁助腕 ミス・ダイアナ (1) LAPIS・COMMON

生物学-ユニット[メタモール]

ログイン:メタモール以外の種族を持ち、かつフレンド状態である味方ユニットがいる場合、+2/+0する。

0/3

ミア・ハリスンの一派らしい。いつから一派かは不明。

 

最速でやるならトビー+豚王かシュリにするのがよさそうだけど、それをするということは1コストがかなり多いデッキになるわけで、ならいっそアグロ構成にしてしまうべきだろう。こいつとかクロベエゴッツとか獅子王の記憶とかで攻め立ててバルビーで蓋みたいな感じ。種族参照の都合上リソース補充としてクウを使いづらいので、ケヤキで引っ張れるメタモール・シャボンの出番が来るかもしれない。総裁の出番がなさそうなのはこの際仕方がない。

 

軽コストで攻撃向きなフレンドリンクの追加があればたぶん形になる。がんばれ。

 

 

■召喚闇獣 ダクラリオ (2) TAOSIN・COMMON

機械工学-ユニット[獣]

ログイン:-2/-0し、このユニットに2ダメージを与える。

ログアウト:このユニットを追放する。

4/4

麒麟のなれの果てっぽい。なんか機械から生き物になってるのは謎。

 

基本的にはただの2/2/2なんだけど、「墓地に落ちない(ソウルが得られるかは不明)」「素のスタッツは4/4」という特徴があるので、あとで出てくる卵を使ったり、リノベーコで引っ張ってくることを考えると活かす余地が出てくる。特にリノベーコに関してはB2で3/7/5が追加されるので、中心に据えたデッキを作れる可能性がすでに十分ある。

 

あと、最初にも書いたけど、どうみてもA2の麒麟<試>がなんかなった姿なので、似たような感じのカードが複数追加されてなにかするのかもしれない。USB条件で追放領域を参照するとか。そういえばB1のヤギも機械工学の獣だったので、そのへんに何かあるんだろうか。あいつ中身ありそうだし……。

 

 

■亡国奇械 クロノス女型 (2) SHEDO・COMMON

医学-ユニット

ログイン:このゲーム中、あなたがこのカードを除くユニット、スペル、トラップをそれぞれ1枚以上使用していた場合、+1/+0し、「ガーディアン」を得る。

2/2

奇械は機械ではないらしい。まあどっちかというと土偶っぽいしね……。

 

条件については SHEDOなら3ターン以内の達成もそんなに難しくはないので、オリーブとあわせて2コストをガーディアン6枚体制にできたりする。アグロだと先攻時にスペルの使用がやや遅れるかもしれないけど、それでも最悪2/2なのでそこまで問題は起きないだろう。2コストなので弔いのトリガーになれるのもよい。

 

ベラといいこいつといい、SHEDOの2コスト帯の厚さがかなりすごいことになってる気がする。

 

 

■感染爆発 ワンスアポン (4) MAGNA・SUPER RARE

化学-ユニット

ログイン:あなたの手札の枚数分、-1/-0する。

あなたのターンの終了時、手札を1枚ランダムに捨てる。

7/6

誰!?

 

……さておき、 後攻で毎ターン1枚ずつ使ったとして3ターン目に3/6が出ることになる。先攻なら4ターン目に4/6。これでもわりとすごい。とはいえ、毎ターン1枚捨てる必要がある以上、後続に期待はほぼできないので、こいつで殴りきるために最大出力を目指した方がいい。差し押さえなんかは素早く手札を減らせてこいつを守れるので相性がいいか。前も書いたけど、B1の軽量ディスカード組は手札の枚数を減らしていないので別に相性はよくない。

 

6/6ぐらいならすごい勢いでゲームを終わらせにいける。対処されてしまったらトップに賭け続けるゲームが始まる。がんばれ。

 

 

■双悪美貌 シュガー&スパイス (4) EG UNION・SUPER RARE

化学-ユニット

ログイン:あなたのデッキを、それが4枚以上である場合、4枚破壊する。その後、あなたのデッキが20枚以下である場合、このユニットのコピーを出す。

3/3

市長のおとも。プログレスではないんだろうか。

 

他に何もせずに先攻4ターン目に出した場合、まだデッキは29枚残っているので、なにかでもう少しデッキを削る必要がある。現在のカードだとたぶんがんばって4枚余分に減らすぐらいがせいぜいだと思うけど、2コスト帯に同様の能力を持っているやつが出ればなんとか最速で間に合うだろうか。

 

墓地に置くカードを制御できないので、デッキ内に特定のカードが必要なB1プログレス組との相性はよくない(イムはそうでもないけど)。墓地に置くカードが公開だったらまだ織り込んで動けるだろうけど、非公開だと闇鍋が始まる。B1でもシュウサイトウとの相性はいいので、とりあえず3枚めくれたら宇宙な状態にはしておこう。

 

市長を出していれば必ず条件を達成する。B1プログレス組との相性の悪さといい、これが次の段階に移行した、ということなのだろう。プログレスでないのはそういうことか。

 

 

■次元修正 タマゴマスター (3) NEUTRAL・SUPER RARE

化学-ユニット

ログアウト:あなたの墓地に<次元修正 タマゴマスター>以外のユニットがいない場合、このユニットをあなたの場に戻し、+1/+1する。

2/2

卵。どっかの馬とか骨みたいなことが書いてある。

 

単純に他にユニットを入れなければ延々と復活し続けるんだけど、さすがに3/31体で殴りきれるようなゲームではないので、なにかうまい方法を考える必要がある。ひたすらバフをかけ続けるとか。コラムで言及されているように、止めのときだけ別のユニットを出してもいい。

 

いっそ1回復活できればパフォーマンスとしては十分と割りきって、軽いユニットを少なくする程度で済ますのもありか。低速系のSHEDOならわりと序盤はスペルだけだったりもするのでそこそこ良さそうではある。後引きすると弱いのはいかんともしがたいが。

 

なんにせよ、能力消しはともかく、プルンを出されると問答無用でご破算になるので、それだけは覚悟するしかない。