いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

とりあえずB2を適当に回した

※5/1:ハルベニーの名前間違えてたのとトリガーのテキスト読んでなかったのを修正

 

なんか急にB2が出てしまった。公開ペースが妙に速いし、たぶんけっこう早いんだろうなとは思ってたけど……。

 

 

とりあえず2箱買ってぼんやりデッキ作ってたので、とりあえず今できてるのを置いておく。

回した回数がそんなにないので、実際強いかと言われるとちょっとわからない。まあ5000pt周辺であれこれ変えつつ800ptぐらいは増えたので、とりあえず事故んなければそれなりではあろうが。

 

 

ちなみに今月のBPはこんな感じ。

f:id:mudhole2001:20180430202851j:plain

いいかげんそろそろBrainランク目指すつもりでいったほうがいい気がする。

 

 

・アグロっぽいLAPIS

f:id:mudhole2001:20180430203004j:plain

ダイアナ公開のときにちょっと言ってたやつ。適当に殴って邪怨で決める。

言ってたのとはだいぶ違うけどまあそんなもん。シュリも1/1になってたし……。

 

クロホムラ以外全員種族持ち(総裁は自分でソルジャーズ引き連れてくるので種族持ち扱い)。このぐらい固めればダイアナのログインはけっこう普通にできる。

獅子王の記憶は序盤に決まるとそのまま持って行ける印象。……といってもそれ以外の状況で手札にきたことがないのでなんとも言いがたいんだけども。

 

クウがいない以上手札があやしいので、センチネル組で気持ち補っている。その気がなくてもとりあえず4/3/4で盤面に触れるエミリーは強い。せっかくなのでカシュウとか入れてみるのも一つの手かもしれない。

 

軽さを目標にしたのでA3八重と白獅子を入れてないんだけど、やっぱり入れた方がいい可能性はある。あとシルヴィアも入れてないけど、ダイアナのログイン条件の関係でケヤキは必ず入るし、ギルダンはギルダンで場持ちがいいので、入れるスペースを空けられない感じ。AoE対策ができて戦士なので、デッキに合っていないわけではないんだけど……。

 

・USBを狙いたい気持ちがあるけどたぶんただのアグロ寄りTAOSIN

f:id:mudhole2001:20180430204925j:plain

シャーリー出して残ったら自分のライフを一気に削って殴るデッキ

→シャーリーを出すタイミングがあまりにきついので断念

→エリカのUSBでムジカを絡めれば盤面めっちゃ強くない?という思いつき

→なんかいろいろあった

という経緯でよくわからないアグロになった。シルヴィアがいないのは双子を使ってみたいからという感じ。冷静に考えるとスティンキー外したせいでよくわかんなくなってる気がする……。

 

 

デッキ自体はあんまり言うことがない。殴れ。ちなみにUSBできるかはエリカが手札にきたことがないのでわからない。でもシンとエミリーがいるし、奥義でソウル溜まるのでたぶんどうにでもなると思う。

 

1回グラントのUSB条件失念しててひどい目にあった。

 

 

・ウイルスユニオン

f:id:mudhole2001:20180430205856j:plain

ミストメーカーも来たし、普通にウイルスユニオン組もうと思って組んでたんだけど、B2勢がハルベニーだけってのもなんかなーって感じだったのでトリガーを突っ込んでみた感じ。

 

まあそんなに変な構成でもないので普通に回るんだけど(ハルベニーの「素数」って書くとめっちゃ厳しい条件に見える感じすごいと思う)、マリリンのせいで手札が燃えることがそれなりにあるので、1枚減らしてなんかに替えたほうがいいような気はする。同じ2コスト帯ならHIROSHIとかか。

 

LAPOで回収してセカンドチェンジ後の起動で投げるために、プログレスをトリガーだけに絞っている。実際にどうなのかについては、まだトリガーがセカンドチェンジするほど長引いたことないのでなんとも言えない。こんなんばっかだな……。

※5/1追記:セカンドチェンジ時に追放されるからできないじゃん!!! 

 

-----

 

SHEDOは天空神適当に回してるんだけどまだしっくりこない。なんかすごくドローできるイナゴあるし、亡国奇械系も使ってみたい感じはあるけど、対面しておそらくスペルが引けないせいで憤死してるのを見たのでちょっと二の足を踏み気味。

 

MAGNAはまだなんもしてない。なんかすごく手札を投げ捨てたい感覚はあるので、ワンダートラップ系でなんか作るのがいいか。結局低コストディスカードで手札減るやつ、パンデミックセブンとかいう危なっかしいのしか出なかったからね……。