いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B1のデッキを少し

とりあえずTAOSINとSHEDOがそれなりの形になったので。

 

・TAOSIN

f:id:mudhole2001:20180204172637j:plain

母さんが墓地から出て9点出してくれた。そんなデッキ。

 

 

最初はフェイロン計画でキングママか鬼王釣ってそのままリーサル、みたいなデッキを考えてたけど、いくらなんでも事前準備に時間がかかりすぎるし、その準備ができてれば普通に勝ててるのでやめた。キングママをソウルバーストで釣る流れだけ残った感じ。

リノベーコでカーライル割ってキングママ出す、みたいなのもあったんだけど、さすがに出してる暇がなかったので外した。ERIKA+鬼王+リノベーコで相手にユニットがいなければ即死、ってのもあるから本当は入れときたいんだけど……。

 

で、自傷寄りのTAOSINなんだけど、結局シナジーするカードはエリカとカーライルだけになった。最速でシンを出せると楽。センチネルをいくつか入れてるのはウォールガールを使いたいから。序盤に除去手段をある程度用意したかった。自傷ダメージの数を稼ぐ必要のあるカードがそんなにないから、アパッチじゃなくてインフェルノでも十分だしね。

 

エリカに関しては、正直ほとんどULTIMATE SOUL BURSTまでは行けないんだけど、3/3/2アブソーブなんでまあ別に強い。ただユウユウを切ってまで入れていいのかどうかは謎。

 

 

・SHEDO

f:id:mudhole2001:20180204172650j:plain

シンジェリス→堕天妃の急襲は低速系SHEDOのたしなみ。たぶん。

 

 

A3の時は夢見るデヴィとかパンドラとか入れてコントロールというかミッドレンジにあわよくば系ジル入ってるみたいなデッキだったんだけど、B1になったのでセンチネルに切り替えてみた感じ。正直ミッドレンジとコントロールの境界線はさっき自分で触れといてよくわからないけど、このぐらい上にシフトしてればコントロールでいい……んだろうか……?たぶんシンジェリスあたりが境界線な気がするんだけど……。

 

プリノウズのコストを0にしてジルシヴァの火力上げたい、ってのがあるからセンチネル12枚(+プリノウズ)入れてるけど、さすがに夢を見すぎな気がする。ただそれがなくてもセンチネル連中はいい感じに動けるのでまあ見てもいい夢って感じ。

ソドムはまだ使う勝負になったことないのでいいのかどうかはわからない。4/4なのでダンダマイトに強い、というのはわりといいはず。ここがエグゼバグとボグズだったこともあったんだけど、シナジーしたいばかりにデッキが歪んでる気がしたのでやめた。

 

レヴィ引いた(何故か2枚)から入れたいんだけど、単純に枠がなかったから断念した。

 

 

-----

 

あとはEGでアニーのセカンドチェンジ狙ったデッキを作りたい感じ。

MAGNAで延々とプリノウズを投げ続けてデッキアウトさせるデッキも試しに作ってみたいんだけど、そもそも根本的に夢を見すぎな気がする。

 

 

ナミのUNDERSIDE引いたんだけど、いいかげんLAPISのデッキちゃんと組まないとダメなんだろうか……。