いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B1のカード公開が始まったので その2

前の記事に追記していくつもりだったけど、変に時間が開いてしまったので新しく書きます。

公式放送のやつは数が多すぎて書き切れないのでとりあえず後回し。たぶん間に合わない。

 

 

-1/11

 

(テキストを書くのは時間ないのでやめます)

 

他にセンチネルが2体いればアパッチ。1体ならミランダ。他にいなくてもまあシャンティ。

他のセンチネルに殴り倒す意志がわりと薄い感じがあるので、単にパワーが高くなるだけの能力は若干噛み合わないか。高ければ高いにこしたことはないんだろうけど。

一応、ヴィマラ(とアイリス)の回復トリガーのためにダメージを受けておくという使い方はある。

 

 

-1/12

 

2/1/3ってわりと死にづらくてけっこう強いんだけど、リベリーが使われてるのってリワードと起動1ドローがあってこそではあると思う。他の2/1/3、マヤはともかくムウはあんまり見ないし。

こいつも起動を持ってるけど、3コストのセンチネルを引っ張ってくるより、起動が1コスト増えても単純にカードを1枚引いたほうがいい結果になることのほうが多いと思う。インフェルノと次に書くキャットガール(もう1種ぐらいいるかもしれないけど)はさすがに3コストで引っ張られてきても困るやつ。

センチネルで固めるなら当然入れることにはなる。つまり新時代のワンゴロウ。バニラじゃないのは気にするな。

 

 

放送があったので2枚ある。放送があったので本当はもっとたくさんあるけど、さすがに書く時間がない……。

 

さておき、単純にMEMORYを使うだけだとこいつ出したロスの方が多いので、「スペルが手札に加わること」か「1ターンに9メモリ以上使えるようになること」のどちらかを活かせるデッキじゃないとさすがに厳しいと思う。エモやらパンドラやらと組み合わせるか、なんかのワンショットの足しにするか。

これまで公開されたカードを見る限り、センチネルデッキがそういうのになることはたぶんないので、デッキに入れる時は他のセンチネルのことは特に考えない形になると思われる。がんばれたたかえキャットガール。ラッキーに負けるな。

 

 

-1/13

 

 

ウォーブレガール、忘れられてなかったんだ……(失礼)。

 

軽減条件に関しては、自国のやつ以外は

・生物学:(こいつ自身がいるので考慮しなくていい)

・機械工学:デネブカニテツウルゴバシュー

・文化学:ナディアナツメシルヴィア

・医学:リベリーラッキーロゼッタ

・化学:ムームペルシィエグゼバグ

あたりから適当に選べばそんなに無理は出ない。

能力に関しては、SHEDOとEGがスタッツも能力の回りくどさも1段上。LAPISとMAGNAもけっこう仕事できそう。TAOSINはもっとパワーおまけしてほしい。EGの能力でウイルスを投げる先が微妙に不明瞭だけど、対戦相手の場合は「与える」になるはずだから自分の手札に加えるってことでいいんだよね……?

「すべての学問のユニット」とか「あなたの国の幻獣」とか、かなりきれいなテキスト。たぶんそういう表記を前提にデザインされたと思われる。ただ、既にSUMMONという前例があるとはいえ、()内で例外的な処理をさせるのは避けてほしかったなーと思う。完全に個人の好みだけど。

 

 

-1/14

 

ボックス特典プロモ。3弾のときのリノベーコといい、シルヴィアのときは本気で危なかったんだなーと思う。今が安全かどうかは知らないけど、当時よりは今のほうがちゃんとマッチングするし……。

 

謎の回顧は置いといて、11点に謎のラインが定められた能力を持つ。パワーは完全に飾り。最低保障的な意味合いのあるオズワルドなんてもう古いと言わんばかりの飾り。

下の能力が発揮されている間はアサギリオルトを回避できるとはいえ、動ける実質パワー0という謎の存在なので、なんとかしてライフを死にかけラインに保つことを考えたほうがよさそう。TAOSINに追加される自傷シナジーなんかをうまく使えれば。アリス伏せて強気にいったり、とりあえずシヴァ出して10点殴るという手もある。

 

 

2枚目。わぁっ……。

 

SALVAGE対象としてけっこういい仕事ができそう。とりあえず2点振るもよし、起動で割ってライフを確保するもよし。そもそも単純に堅いので強い。ERIKAでも然り。

ユニットを盗みにいく能力は、1/1トークン以上の何かだったらうれしいなってぐらいでまあ適当に。メアとかセイレーンとか取られた側はたまったものではないが。

セルゲイトと合わせればどの国家でも手札から9点出せるけど、それを積極的にやろうとするのはMAGNAぐらいだと思う。逆にMAGNAにはいいバースト源になるのかもしれない。MAGNAならセルゲイトも使いやすいだろうし。

 

 

-1/15

 

24時間さいきょうこうてい。RT数が他の倍以上あるすごいやつ。見た目のインパクトが凄まじいのでそりゃそうだと思う。

追加ターン抜きで普通に進めた場合、先攻8ターン目に10コストなので、1、2ターンぐらい渡すとなんとなくいい案配になる。そう考えるとそこまで非現実というほどでもない。

問題は追加ターンを渡すタイミングで、序盤に渡すとメモリ差がきついし、かといって終盤に渡すとシヴァが走ってきたり八重が4回殴ってきたりヘルヘイムがJudgementしてきたりするので、相手が4~5メモリあたりの頃に渡すのが一番丸いんだろうか。……本当に一番つらいのは、危ない状況になってきたら追加ターンを渡す連中が軒並み手札で腐ることなのかもしれない。

 

 

さいきょうこうていのおとも。皇帝6人分のスタッツを持つ。

先攻初手で出すとだいたい生き残るとは思うけど、その後ずっと相手より1メモリ少ない状態で動くのはきっとかなりつらい。ウェスタン→ショックとかされたらそのまま病死する。

1コストである以上、オウショウとか鳳凰で釣れたりするので、そのへんでカバーできるといいかもしれない。地味にリリーフの強化になってたりする。

 

 

-1/16

 

さいきょうこうていの計画。皇帝の3分の1のコストを持つ。睡眠時間……?

 

さいきょうこうていのところでも書いたけど、適当なやつを釣っただけで追加ターンを渡すとたいがいひどいことになるので、デッキ構築段階で何釣ってくるか考えておいたほうがいい。

ジャオロンのコスト軽減もあるので、ダンダマイト3体とかはわりと達成しやすい。キングママ3体+手札のセルゲイトで13点とか、鬼王+ERIKA+手札のゲンドウで20点といった強引なリーサルも一応できる。

 

-1/17

 

 

お得な3点セット。

ローザが4/2/3なのはちょっと気になるけど、カーライル自体バフの条件がゆるくてわりと仕事できるカードなので、それをサーチできてあまつさえ軽く出せる可能性があるなら十分釣り合っていると思う。6コストとしても勘定できるし。

ローザの起動能力でカーライルを場に出した場合、カーライル・レスキューは引っ張ってこれない……と思うんだけど、地味に今までの場に出す系カードは表記が単に「出す」だったりするので、実はまだわからなかったりする。いやさすがにない……?

どっちにしても、カーライル・レスキュー単体だとやや使いにくさがあるので、ローザとカーライルを3枚積んどいてレスキューは1枚入れるか入れないか、みたいな感じがよさそう。ジャオロンや龍との絆も合わせてひたすらサーチしてみるのもいいかもしれない。

 

 

-1/18

 

 HQって本名なのかな……。

 

なんだかずいぶん地味なカード。貴重なLAPISのドローエンジンではあるし、そこまできつい条件でもないんだけど、もうちょっと攻めっ気があったほうがLAPISにはいいような気がする。LAPISのことは未だによくわかんないので、正直なんともいえないところだけど……。