いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

3/14公式放送の感想

これの感想。

といっても、カード調整関連とプロモカードだけ。

 

・カード調整

■メイグル(とモルモンズオーダー)

ログアウト能力を「デッキ内の2コストのユニット」から「デッキ内の2コスト以下のキメラ」に変更

 

■戦士の休息 キアナ

起動能力のコストを(1)から(2)に変更

 

■烈砕の次元 ハイボルト(剛堅の次元 ハイボルト)

烈砕の次元のスタッツを4/3/1から3/3/2、剛堅の次元のスタッツを4/2/4から3/2/3に変更

 

だいたいユニオン関連。まあとりあえずカードやデッキを殺す系のナーフじゃなくてよかったと思う。

 

メイグルはログアウトでキメラ以外が出てこないようになった。現時点で2コスト以下のキメラはメイグル自身とシャーベアとペンギードとサイコバトラーしかいないので、割った後の場持ちが大きく低下する。2/1/3組が出なくなったのはかなり大きい。

とはいえ別にユニットが出なくなったわけではないし、1コストキメラが出るようにもなったので、メイグル単独でキングボーンと同様のデッキ圧縮要員にしたり、シャーベアを出してギャルファー育成に励んでみるというやりかたもできる。というわけで、まったく使われなくなるかと言われるとそんなこともなさそう。オーバータイム・ディライトの出番もきっと増える。

 

キアナは単純に起動のコストが上がった。ここのコストは現時点では軽減できないので、1ターンに連打できる回数が減ることになる。1ターンに何度も連打する目的はだいたいアニーかイプシロンなので、そのへんが弱体化する形。どのぐらい弱体化するかはあまり使ったことないからわからないけど、どちらも基本先に4メモリ使ってから動き始めることを考えるとたぶんだいぶつらい。はず。

1ターンに1回使う分には多少使いづらくなったぐらいで済むので、単純にHP目的で入れる分にはそれほど問題ではなさそうではある。そういう使い方をされているところはほとんど見たことがないけど……。

 

ハイボルトはコストが下がってスタッツが単独でコスト相応になった。返しに生き残ればソウルの増える量がラッキーより大きくなるので、適当に入れてもたぶんけっこう強い。処理順の関係でクローンフィーバーを使えば増えるはずなので、すべてがうまくいけばオポロン→ハイボルト→クローンフィーバーでゲーム終わったりするけど、さすがにそれは気のせい。とはいえ、オポロン→ハイボルト→ブラッドボイル→クローンフィーバーでちょうど8メモリなので、手札からでもできるのはきっと大きい。

 

・プロモカード

■爛漫籠姫 コトネ (2) SP PROMO

生物学-ユニット

ログイン:<カゴ>を1体出し、それに乗る。

起動(4):<カゴ>を1体出し、それに乗る。

1/1

 

※カゴ (1)

生物学-ユニット

ログアウト:<爛漫籠姫 コトネ>を1体出す。

1/1

 

久々のSP PROMOログインボーナス。あんまりたくさんあっても困る系のイベントではあるけど……。

 

カゴに乗るという表記は置いておくと、総合的には不死梟の親戚みたいな能力。

LAPISの2コスト帯はかなり候補が多いので、入れるかどうかは返しで残りやすくてソウルが溜まりやすいことをどのぐらい重視するか、ということになる。とはいえ、返しに残したいならゴッツとか使った方がよさそうではあるので、ソウルを溜める目的のほうがいいか。

つまりは、ヨミを早い段階で使いやすくするか、ブルトナジャ+豚王やジャガーノートの補助に使う、というところになると思われる。

 

カゴに乗っても乗らなくてもスタッツが変わらない(攻撃能力のあるカゴ……?)のはわりと謎なので、たぶん後ろの人が戦ってるのだと思われる。……コトネ本人、必要もないのにかり出されてない……?大丈夫……?