いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

4/18カードゲーマー公開分の感想

多いのでTwitter公開分とは別に記事を立てる。

 

 

自身を破壊して他のユニットを強化する起動持ちサイクルらしい。

 

 

 ■古の老賢 トリノ (3) LAPIS・RARE

生物学-ユニット[メタモール]

起動(1):他の味方ユニット1体を対象とする。それがメタモール以外の種族を持ち、かつフレンド状態である場合、+0/+2し「ガーディアン」を与える。その後、このユニットを破壊する。

2/3

 

なんだかやたらと条件が厳しい。他の種族(ストーリー的にはソルジャーズ)と協力するというフレーバーだろうから仕方ないんだけど。

 

フレンド状態はともかく、種族を持っていなければいけないのでヨミに振って謎の3/12ガーディアンみたいなことはできない。ので、2/2を殴って+0/+2を振れたらいいなぐらいのノリでいくわけなんだけど、他に少なくとも2体ユニットを出す必要があるのでわりと難しい。その2体もなんでもいいというわけではないので……。

 

一応、B2公開分の中ではロイヤーブラウンなんか相性がいいと思われる。……そいつと協力すんの!?

 

 

■東方の賢刃 マイ (2) TAOSIN・RARE

文化学-ユニット

起動(1):他の味方ユニット1体を選ぶ。このターンあなたのライフが変動していた場合+2/+0し、「インパクト」を与える。その後、このユニットを破壊する。

2/2

 

ジョーといい、東方の人間は問答無用で賢いらしい。

 

条件はやろうと思えばわりと簡単にできるので、自分が殴ってから起動すればけっこうな打点を稼げる。インパクトが付与されるのも役立つことはたぶん多い。ある程度任意のタイミングでソウルを稼げるのでB2ヒヨとそれなりに相性はいいけど、条件まで満たそうとするとさすがにちょっときついか。

 

 

起動を考えなくても2/2/2で特別デメリットもないので、特にドラゴンを使う気がない場合は適当に龍との絆と差し替えればいい。スペルでなくなるのはよかったりよくなかったりする。

 

 

■小さき戦士 ポポッキュ (1) SHEDO・RARE

文化学-ユニット

起動(1):他の1コストの味方ユニット1体を+1/+1し、「アブソーブ」を与える。その後、このユニットを破壊する。

1/2

 

1コスト強化。マイと文化学で被ってるけどいいんだろうか……。

 

1コストという縛りだと本当にガルーダぐらいしか効果的なバフ先がいないのでなんともいえない。ただ、こいつ自身1/1/2ではあるので、適当に3枚入れておいて、被ったら起動で3/2/3アブソーブみたいなノリで使えれば十分ではあるのかもしれない。

 

トークンに使用することを考える場合、華の住人は1コストだけど、ホワイトテディは2コストなので注意。

 

 

■癒声看護 サヨナキ (4) MAGNA・RARE

医学-ユニット[医者]

起動(1):他の味方ユニット1体を+1/+2し、「リワード」を与える。その後、このユニットを破壊する。

2/5

 

なぜかこいつだけ起動にとくに条件がない。医者のポリシーかなんかなのかもしれない。

 

4/2/5を出して即割って+1/+2リワードはちょっと割に合わないにもほどがあるので、出して1ターン持たせる必要がある。とはいえ、それが十分見込める程度のスタッツはあるのでそんなに問題はなさそうではある。適当に殴り合って消耗したら起動でバフに換えられればいい感じ。リワードでカニゾウの回収先スペルも作れる。

 

MAGNAの4コストはイプシロンやらシルエラやら均衡の指導者やらわりとそうそうたる面子が揃っているので、そのへんと枠をどれぐらい争えるかが勝負。一応こいつだけHP5あるので、争うだけのパワーはたぶんある。MAGNAに弱いのはご愛敬。

 

 

■暗躍使徒 アウトブレイカー (3) EG UNION・RARE

化学-ユニット

起動(1):他の味方ユニット1体を+1/+1し、「シャドウ」を与える。その後、このユニットを破壊する。この能力はあなたのデッキが20枚以下の場合に使用できる。

3/2

 

暗躍使徒だけどプログレスではない。防護服の中身がよくわからないからだろうか。

 

+1/+1シャドウはそこそこ大きいユニットに付与できれば手がつけられなくなる威力。ミストメーカーなんかにつくとそのままゲーム終了まである。条件の方はプログレスを使っても多少時間がかかる(20枚減らす必要があるので、8メモリになるまでに使うのはわりと困難)けど、本人が3/3/2なので達成まではまあロストメイということでいい。……いいか……?