いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B2カード公開の感想 その5

その4の続き。

 

Twitter以外の公開分が多すぎて追いつけねえ!

 

 

・4/24公開分

公式コラム公開分はあとで。

マントを脱いだカマイタチ。HP据え置きなあたり、マントはたぶん武器だった。

 

アグロSHEDOが夢のダブルガルーダ……というのはさすがに条件的に無理があるけど、天空神デッキが序盤から攻めっ気を出しつつガーデンとピーナッツバターで殴り切るみたいないい流れを作れそう。その場合B1カマイタチが1枚とかになると思うけど、こいつもカマイタチなので仲間はずれはいないという寸法。そもそもあいつデッキ戻れるしね……。

 

モリーセーブの方は、1メモリでサーチできるのでコスト的にかなり破格なんだけど、天空神条件を潰してしまう可能性がけっこうあることと、こいつ自身を引いてしまうとなんか微妙なのが困りどころ。ただ、この流れだとさすがに2コストの天空神も追加される気がするので、そのへんは多少の下振れがある程度で済むのかもしれない。

 

なんか見た目が人間っぽくなかったカマイタチが思いっきり人間のイケメンだったので、ガーデンも実は肉襦袢である可能性が浮上してきた。……さすがにゴリラであってほしいかな……。

 

※4/24公開分追加

 書いた直後にすごいのが飛んできた……。

 

7/5インパクトはだいたい6~7コストぐらいなので、それが3コストなのはすでにわりと異常なやつ。追加ターンを1回渡さなければいけないというデメリットは当然あるんだけど、さすがにこのレベルだと1ターン目リトルブラザーズすら正当化されうる。

 

そもそも渡していない場合でも単に破壊されるだけなので普通にSALVAGEで釣ってこれるし、デメリットはログインだけなのでリノベーコ経由で踏み倒せたりする。ついでにエス・シミュレーションもちょうど軽減後が3コスト。もうどっからでも3/7/5が出てくる構え。一切追加ターンを渡す気がなくても普通に投げつけられる。すごい。自分の場が更地になること程度はたぶんどうにでもなる範囲。ユウユウとかもいるし。すごい。

 

ドラゴンなのでジャオロンでサーチできるけど、上で書いたようにコスト参照系の手段をある程度考慮することが多いと思われるので、同じ3コストなのはやや都合が悪い。まあ普通にゴルゾンとか投げてから3/7/5する分には全然問題ないので、デッキの方針の問題ではある。

 

 

書いてる途中にも1枚公開されてたの気づけなかった……。

 

天空神デッキの序盤ならまず確実にデメリットなし2/2/3。しれっととんでもないこと言ってる。メモリーセーブも3/2/3として考えれば自然に達成できるし、4コスト天空神のB1カマイタチはわりと出す状況を選ぶカード(一応言っとくけど十分な強さはある)なので、そこを飛ばしてガーデンに行けるのはかなり助かる。

 

1ターン目B2カマイタチ→2ターン目こいつ→3ターン目2枚目のこいつでメモリーセーブ×2→4ターン目ピーナッツバターがたぶん最強ムーブ。2/2/3はそうそう返しで死ぬもんでもないのでそこそこ現実的。死んでてもガーデンは出せるのでそう悪くはない。

 

既に公開されているBIG BROTHERも併せて、B2には元GCなSRが少なくとも2枚あり、どっちも尖った能力からわりと普通に強い感じになっている。ベラの方は立場の変化って感じでわかりやすいけど、BIG BROTHERの方はわりと謎。はてさて。