いくさおぶぶれいんず

ウォーブレについてメモ程度に何か書く気はある

B2カード公開の感想 その2

その1の続き。

 

※4/16:4/16公開分を追加

※4/17:4/17公開分を追加

 

・4/15公開分

 

昨日MAGNAスペルを手札にためても特にうれしいことはないとか言ってたらなんか来てた。

 

ログイン時に1コストスペルを回収できるけど、現時点でMAGNAの1コストスペルはラブ・ポイズンしか存在しない。昨日のスプーンとワンダーズ連中のイメージを考えると、MAGNAに1コストスペルが追加されるというよりは、金銀銅貨を回収するという方向性の能力だと思われる。たぶんなんらかの方法で銀貨と銅貨を手に入れるやつも出てくるんだろう。さすがに銅貨は適当に渡すもんではないと思うので、リワード持ち追加のほうがありえるかもしれないけど。

 

ワンダートラップ時はコストの制限がなくなる。本当にスペルを全く使用しないデッキなんてウイルスユニオンぐらいなのでスルーされたまま回収できないことはそんなにないだろうけど、ランダム回収に頼らなければいけないほど除去もドローもないのか、と言われるとそこまででもないような気がする。あわよくばというのはあるだろうけど、基本はログインと同じものでいいぐらいのノリでやったほうがよさそう。一応伏せること自体がキュアサンクチュアリとかへの対策になる。

 

運命のきまぐれ(ジル・クライハートから入手できる1コストスペル)が回収できるけど、そこまでする意味は……あるか……?

 

 

・4/16公開分

 

戦隊だけど単独5/5。こう見えてバニラな一人自警団にもスタッツ負けてるぞ。それでいいのか戦隊。

 

シラユキベンテンアリスの3人組は返しのターンで即座に解除されることはあんまりない印象があるので、5/5/5で出すことはさほど難しくはなさそう。3ターン目ワンダートラップ→4ターン目シルエラとワンダートラップもう1枚、オーバーヒートでこいつみたいな力とはパワーなムーブもできる。すごい。

 

シラユキベンテンが即解除されはじめるぐらいまで押し込まれると途端にパッとしない感じになるので、できるだけ早い段階で出したいところ。そもそも遅いデッキならイプシロンとかGC軍団で十分な気がするので、やっぱり攻撃的なデッキで使うべきなのだろう。

 

ここまで公開されたB2MAGNAのカード、悉く攻めっ気がすごい。B2のMAGNAは攻めろ、ということでいい……のか……?

 

 

・4/17公開分

 

ここ数日間MAGNAでワンダートラップしていく空気を醸し出しといてこれ。物語の秩序はこうして守られている。

 

ある程度センチネルで固めないとログインが使えないけど、2コストのギャラクシーが1/3である程度生き残れる上に起動で引っ張ってこれるので、ギャラクシーとこいつだけでも案外なんとかなるのかもしれない。ギャラクシー→起動→こいつでちょうど8メモリだし。とはいえ、もともと使うタイミングを選ぶ必要がある効果なので、きっちりセンチネルで固めた方が無難ではある。 

 

アリスを割ることでセンチネルであるシャーリーの打点を通しやすくなるので、TAOSINで思いっきりスーサイドしてみたり、SHEDOで横にシヴァを投げてみたりがやりやすくなった。本人がやや攻撃寄りのスタッツなので、積極的に攻める方向性のほうがフィットしやすいかもしれない。……フレーバーでMAGNAを守ろうとしてる雰囲気出してるのにアリス割っていいのかOWS、みたいなことを気にしてはいけない。

 

何気なく血爪のロスト・メイの完全上位互換……と思いきや学問が違うのでぎりぎり完全ではない。……ロスト・メイのあの爪、機械だったんだ……。